top of page
  • 鈴木大樹

遺品整理とは?遺品整理士って?



こんにちは。

遺品整理士の鈴木大樹です。


皆さんは遺品整理士という職業をご存知ですか?

私のホームページをご覧になってくださってる方はご存知かと思いますが、

ここであえて書かせてください。


遺品整理士とは?

故人の財産、家財などを適正に仕分けし、お焚き上げや供養などし、

遺族の方の負担を少しでも減らすよう

尽力する者の事を言います。


ちょっと違いますけど。


一般社団法人 遺品整理士認定協会の認定を受けたものが、

遺品整理士と名乗って良いことになっております。

国家資格ではないので、認定を受けなくても遺品整理士を名乗ることはできますが、

我々遺品整理士は故人、ご遺族の方に対しての接し方や、遺品の取り扱い方などをきちんと学び、実践し、遺品整理のプロとしてここにいる訳ですから。

民間資格といえど侮るなかれですよ!


その一方、疑問に思うこともあります・・・。


現在の遺品整理士の9割以上は、自社で不用品回収などのお片付けも行っております。

私も片付けの作業などをいろいろと行ってきましたが、

箪笥の中から貴金属が出てきたり、鞄から現金が出てきたり。

そのようなケースがたまにあるのですが、

業者によってはそれをあろうことか懐に入れてしまうんですね。

業者というより、その作業員だけだと思いますが・・・。

彼らの言い分としては、

「処分するゴミから出てきたんだから気づかないだろう」

と言う事なんです。


気付かないかもしれないけれど、

その物が、故人にとって、ご遺族の方にとって

大切な物だったらどうするのか。


もちろん金額的な事ではありません。

時に商品価値と主観的価値は大きく違います。


ご主人が集められた書籍何万冊が、

商品的価値が無かった。

なんて事例もあります。


それと同様に、

不用品の中から商品価値のある物が出た場合、

それを持ち帰って転売するのではなく、

お客様(ご遺族の方など)に申告し、

適正に買取などをするべきだと私は考えます。


それを踏まえたうえで、

私たちは新しいスタイルの遺品整理士として、

日々活動しております。


その新しいスタイルについては次の記事で・・・。


ひとまずは、

ここまで読んで下さってありがとうございます。

よろしければ、次の記事もよろしくお願いいたします!


では。

閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示

事故物件での遺品整理。

こんにちは。 遺品整理士の鈴木大樹です。 今回はちょっと真面目な話です。 先日、雨の降る中神奈川県内で整理作業がありました。 片付けの業者さんと共同作業だったのですが、 現場の説明の際に、「事故物件だからね」と。 特殊清掃系ではないにしろ、 嫌な予感がしました。 が、...

仮想通貨と私。

こんにちは。 遺品整理士の鈴木大樹です。 皆さんは仮想通貨をご存知ですか? 知らないという方はほとんどいないと思いますが、 軽く説明をさせてください。 日本では2016年に成立し、2017年4月に施行され改正資金決済法第2条5項で、「仮想通貨」は、...

コメント


bottom of page